足ジャンケン

医師の川原田です。

今日は少しだけ足のお話です。

外反母趾や足の捻挫など、足の事で悩まれている方も多く来院頂いています。

中には手術が必要な方もいらっしゃいますが、9割以上の方は手術をしない治療で改善を目指す方針で考えています。

足のお悩みを持ってらっしゃる方に、ほぼ共通して思うのは、足趾の機能が落ちている事です。

足趾を閉じたり広げたりして頂くと、スムーズに動かせない方が多いのです。

昔は裸足の生活が主でした。靴の登場から段々と足趾を動かさなくても良い生活となり、足趾の機能が落ちてきたのかもしれません。

もちろん靴の登場で足が保護されたので、外傷や感染から守られ、我々は恩恵を受けている事は間違いありませんが。

ですので、足趾をとにかく意識的に動かさないと、足の色んな悩みが生じる可能性があります。

そこで、簡単なのが、足趾でグーチョキパーを行う足ジャンケンです。

是非お風呂上がりにでも、ご自分の足を見つめながらやってみてください。

最初はうまく出来なくても、続けているとスムーズに出来るようになると思います。

スムーズに出来るようになると、足の安定感が増すと思われます。

体すべての重みがかかる足、今一度見つめて頂ければと思います。

お電話でのお問い合わせ
【平 日】 10:00〜13:30、15:00〜18:00
【土・日曜日、祝日】10:00〜13:30、15:00〜17:00
0240-25-1557